南浦和の歯医者「モリカゲ歯科医院」の歯を抜かない矯正ページ モリカゲ歯科医院

歯を抜かない矯正

• 歯を抜かない矯正

歯を大切にする非抜歯矯正

南浦和の歯医者「モリカゲ歯科医院」では、健康な歯を守る「非抜歯矯正」に力を入れています。「矯正治療=抜歯をする」というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、必ずしも抜歯をするわけではありません。症例によっては歯が並ぶスペースを確保するため抜歯をすることもありますが、健康な歯を抜かずとも、一定以上の効果を得られる場合は数多くあります。

「歯並びを矯正したいけど、
なるべく抜歯はしたくない」
「目立たないように矯正したい」

このようにお考えの方は、モリカゲ歯科医院までご相談ください。
当院では事前に拡大床を使い、歯の動くスペースを確保するなどしてなるべく抜歯をしないアプローチを採用しています。そして併用して矯正治療を行います。ワイヤー矯正以外にもインビザラインや舌側矯正なども選択できます。大切な歯と共に生きる「非抜歯矯正」という選択で、きれいな歯並びを手に入れませんか?

非抜歯矯正のメリット

• 治療期間を短縮できる場合がある
  • 噛み合わせが安定しやすい
  • 顎関節症のリスクが少ない
  • 良い歯を抜かないで使える

モリカゲ歯科医院が採用している「SH療法」とは?

一般的な矯正治療では金属製のワイヤー装置を用いますが、これには目立ちやすい・取り外しができないなどのデメリットがあります。そこで当院では、周りに気づかれにくく取り外しも可能な「SH療法」を採用しております。SH療法は、特殊なスプリングを組み込んだ取り外し式装置による矯正治療です。

「矯正したいけど、装置をつけっぱなしだと生活しにくそう」

このようなご希望にも、SH療法なら対応できます。まずはお気軽にご相談ください。

モリカゲ歯科医院が採用している「SH療法」とは?

SH療法のメリット・デメリット
抜歯の必要がない

矯正治療では、歯が並ぶスペースを確保するために抜歯を行わなければならないこともあります。一方、SH療法なら、原則抜歯なしで矯正治療を行えます。

着脱可能

一般的なワイヤー矯正は、一度装着すると次の通院予定まで取り外すことができません。一方、SH療法なら、患者様ご自身の手でいつでも着脱可能で、装着時間も就寝時を中心とした1日8~10時間。日中は取り外したままお過ごしいただけるので、周りに知られる心配がありません。

清潔さを維持できる

取り外し可能なので装置を丸洗いでき、いつでも清潔な状態を維持できます。

歯並びをコントロールしづらい

ワイヤー矯正のように1日中装着しないため、理想の歯並びに近づけるのに時間がかかります。

管理能力が必要

装置を外せるため、装着時間をしっかりと守らないと効果が期待できません。

SH療法で改善が期待される症状

歯並びが改善することでブラッシングがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。また、以下のような症状にも効果を期待できます。

• 睡眠時無呼吸症候群
    (いびき、口呼吸)
  • 鼻づまり、鼻炎、副鼻腔炎
  • 頭痛、肩こり、腰痛など