ホワイトニング・
クリーニング

• ホワイトニング・クリーニング

ホワイトニングで白く輝く歯に

いつもきちんとブラッシングしているのに、いつの間にか歯が黄ばんでいませんか? それはもしかしたら食べ物が原因かもしれません。コーヒーや紅茶、赤ワインやカレーといった色の濃い食べ物が歯への色素沈着を引き起こすのです。また喫煙も黄ばみを誘発します。

白く美しい歯は笑顔を引き立てます。黄ばんでしまった歯は歯科医院のホワイトニング施術で白くできるかもしれません。まずは一度さいたま市南区、南浦和駅東口より徒歩1分の歯医者「モリカゲ歯科医院」にご相談ください。歯の汚れを落とすための口腔ケアに専門家による歯のクリーニングについてもご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは歯を削ることなく薬剤を使って歯を白くする方法です。比較的手軽に、そして安全に白く輝くきれいな歯を手に入れることができます。

FAPホワイトニング

歯科医院で行う従来のホワイトニングは、歯の表面に細かい凹凸をつくって光を乱反射させて白く見せます。そのため施術後はすぐに効果を実感できますが、凹凸にふたたび汚れが入り込みやすく色の戻りが早いというデメリットがあります。FAPホワイトニングでは、歯の表面に凹凸をつくったあとは、その上に強化カルシウム「フッ化アパタイト」を何層にも重ねて表面をなめらかにしあげているので、汚れの再付着がしにくいのが特徴です。処置後の白さが長続きします。

ホワイトニングの注意事項
  • ホワイトニングの効果には個人差があります
  • 虫歯や歯周病、知覚過敏がある場合は治療が優先です
  • ホワイトニングを行っている期間は色素の濃い飲食物の摂取や喫煙はお控えください
  • 妊娠中・授乳中の方にはホワイトニングはおすすめできません
  • ホワイトニング効果を持続させるためにはメインテナンスが大切です

クリーニング

歯に付着する歯垢(プラーク)や歯石は、口臭の原因になるうえ、虫歯や歯周病の原因菌が潜んでいます。毎日のブラッシングでは落としきれない汚れを除去できるのが歯科医院での歯のクリーニングです。口腔ケアのプロフェッショナルが行うPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を定期的に受けると、歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝などに潜む汚れを徹底的に除去することができます。

クリーニングの方法
Step1
歯垢の染め出し
Step2
スケーリング
Step3
研磨剤塗布
歯垢の染め出し スケーリング 研磨剤塗布
みがき残しチェックのために歯に付着した歯垢(プラーク)を染め出します。 超音波スケーラーやハンドスケーラーで歯に付着する歯石を除去します。 歯の表面に研磨剤を塗布します。
Step4
歯面のクリーニング
Step5
歯面の研磨
Step6
歯面のクリーニング 歯面の研磨 フッ素塗布
器具を使い分けながら、お口の中の歯のすみずみまでクリーニングします。 汚れを洗い流し、歯面をなめらかに研磨し、汚れの再付着を防ぎます。 歯質の強化が促されるフッ素を塗布してPMTC(歯のクリーニング)完了です。
Step1
歯垢の染め出し
歯垢の染め出し みがき残しチェックのために歯に付着した歯垢(プラーク)を染め出します。
Step2
スケーリング
スケーリング 超音波スケーラーやハンドスケーラーで歯に付着する歯石を除去します。
Step3
研磨剤塗布
研磨剤塗布 歯の表面に研磨剤を塗布します。
Step4
歯面のクリーニング
歯面のクリーニング 器具を使い分けながら、お口の中の歯のすみずみまでクリーニングします。
Step5
歯面の研磨
歯面の研磨 汚れを洗い流し、歯面をなめらかに研磨し、汚れの再付着を防ぎます。
Step6
フッ素塗布 歯質の強化が促されるフッ素を塗布してPMTC(歯のクリーニング)完了です。
クリーニングのメリット
その1:虫歯予防

歯垢の中に虫歯の原因菌が潜んでいると、お口の中の糖分を分解して「酸」を出し、歯を溶かしていきます。これが虫歯です。毎日のブラッシングでは落としきれない歯垢の除去は虫歯予防につながります。

その2:歯周病予防

歯周病の予防や治療の基本は歯垢や歯石の除去です。口腔ケアのプロフェッショナルによる特殊な歯科器具を使ったPMTCを受ければ、お口のすみずみまで汚れを落とすことができます。定期的に受けることをおすすめします。

その3:口臭の改善

口腔内の汚れは口臭の原因になります。PMTCで徹底的にきれいにすることが口臭の予防や改善につながります。そして施術後はお口の中がサッパリしてさわやかになるのもメリットです。

その4:自然な美しさに

PMTCを受けると、歯面に付着している汚れが落ち、自然な白さになります。本来の光沢のある歯がよみがえります。

虫歯や歯周病を予防しませんか? 予防の基本は汚れをしっかり落とすことですので、毎日のブラッシングが大切です。そこに加えていただきたいのが定期検診です。予防歯科についてはこちらをご覧ください。