予防歯科

お口の健康を守るために

歯科医院は「病気になってから行くところ」と思っている方もまだ多いかもしれません。もちろん病気になってしまったらなるべく早く治療のために通院することが大切ですが、最近ではトラブルが起こる前に予防のために歯科医院に通うという考え方が広まってきています。

地域の皆様のお口の健康を守る、さいたま市南区、南浦和駅東口より徒歩1分の歯医者「モリカゲ歯科医院」では予防歯科に力を入れています。また口元に美しさや若々しさを保つための施術もご提供していますのでご覧ください。

予防歯科

虫歯になってしまった歯は、そのまま放っておくとどんどん進行して健康な歯質が失われていきます。虫歯部分を削って治療を行えば虫歯の進行は止められますが、元の健康な歯質に戻すことはできません。つまり歯は虫歯によるダメージだけでなく治療によるダメージも受けてしまうのです。もし再発をくり返してしまうと、ダメージの蓄積により歯を失うことにもつながってしまいます。

いつまでも自分の歯で過ごしていただくためには、虫歯や歯周病などの病気にかからないことが大切です。そのために、「モリカゲ歯科医院」では担当衛生士が定期的に口腔ケアを行っています。

予防のメリット
その1:虫歯や歯周病を防ぐ

歯科医院でのプロフェッショナルケアを定期的に受けると、虫歯や歯周病の発症リスクを大幅に抑えることができます。

その2:治療の負担の軽減

予防処置は痛みをともないません。病気を未然に防げば、病気の痛みを感じることなくお口の健康を保てます。また病気にかからなければ治療のストレスがかかりません。治療のための通院や費用も発生しないのです。また、もしすでに病気を発症していたとしても、自覚症状が現れる前の初期段階ですので治療が比較的かんたんです。

その3:口腔内が常にきれい

予防の基本は毎日のブラッシングです。そこに定期検診を加えていれば、お口の中はいつも清潔です。口臭予防にもつながります。

モリカゲ歯科医院の予防メニュー(一部保険適用外)
定期検診

口腔内の状態はいつも変化しています。自分では気づきにくい変化も歯科のプロフェッショナルがチェックすれば少しの変化も見逃さず、早期発見・早期治療につながります。

歯垢の染め出し

歯の色と似ているのでどこに付着しているのかわかりにくい歯垢(プラーク)を染め出します。どこにみがき残しがあるのかを把握できるので、汚れの除去に効果的なブラッシングができるようになります。

ブラッシング指導

歯垢の染め出しで確認した汚れが残りやすい部位を中心に一人ひとりのお口の状態に合わせた効果的なブラッシング方法を指導します。

「酸」への抵抗力を強化し、歯の再石灰化を促すフッ素を歯面に塗布する処置です。細菌の活性化を抑えるはたらきもあるので、定期的なフッ素塗布がおすすめで、とくに乳歯や生えたばかりの永久歯の虫歯予防に有効です。

シーラント

奥歯の噛み合う面にある溝は複雑な形状をしているので汚れがたまりやすく虫歯にかかりやすい部位です。そこをあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で埋めて虫歯を予防します。

PMTC

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、専用器具を使用した歯科医院で行う歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングでは落としきれない部位の汚れを徹底的に落とします。

噛み合わせチェック

噛み合わせのずれはお口の健康にさまざまな悪影響をおよぼします。定期的にチェックして、お口のトラブル予防につなげます。噛み合わせについて詳しくはこちらをご覧ください。

輝く白い歯は笑顔を引き立てます。笑顔もよりチャーミングになるでしょう。いつの間にか黄ばんでしまった歯は歯科ホワイトニングで白くできるかもしれません。「モリカゲ歯科医院」ではホワイトニングにも対応していますのでお気軽にご相談ください。